MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

2019-01-01から1年間の記事一覧

【あると便利】ポケモン剣盾 攻略本【感想】

「12月7日にポケモンソード・シールド(以下「剣盾とする」)の新しい攻略本が出たけど、どんな内容なのか。子供向けなのか、ガチ勢向けなのか、大雑把で良いから知りたいな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ガチ勢は買わなくても良いがあると…

【動くコタツ】ルームブーツを5年間使った感想【温かい】

「冬場に室内で履けるルームブーツというのがあるらしいけど、実際どんな使用感なのだろうか。わざわざ買う価値があるのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ルームブーツはめちゃくちゃ温かい コタツと併用すると完璧 洗濯不要なので手間…

プロテインの摂取タイミングはトレーニング前がベスト【真のゴールデンタイム】

「プロテインは1日2~3回飲まなければ効果は薄いらしいけど、どういうタイミングで飲むのが良いのだろう。トレーニング後に飲むのは有名な話だから、それ以外でおすすめのタイミングがあれば知りたいな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 プロテ…

職場のコーヒーは紙コップで飲もう【洗う時間は無駄】

「職場でコーヒーが飲みたいけど、いちいちコップを洗うのが面倒くさい。終業時間前後は給湯室も混み合うし、なるべく手間をかけずに飲めないかな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 職場のコーヒーは紙コップで飲もう 衛生面にも優れている 紙コッ…

【6万円程度で揃う】ホームジムのおすすめ器具【筋トレ】

「ジムで筋トレも良いんだけど、やっぱり移動時間が勿体無いし、混んでいるときは空くのを待つのもストレスだ。なるべく低予算で自宅で筋トレできる器具を知りたいなぁ」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ホームジムのおすすめ器具 ホームトレーニ…

毎日の筋トレは逆効果【急がば回れ】

「筋トレが楽しくて仕方がない。毎日やって早く筋肉をつけたいけど、毎日筋トレしたらダメなのだろうか」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 毎日の筋トレは逆効果【急がば回れ】 筋肉を回復させる時間が必要 部位を変えつつ1日おきにやるのが理想 …

【筋肥大】筋トレより食事の方が大事

「筋肥大させるには食事も大事だと聞くけど、朝から卵とハムを焼いてパンに挟んで栄養バランスを考えて・・・とか現実的には無理。もう少し手軽に筋肥大を目指せる食事メニューないのかな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 筋肥大するには筋トレよ…

【マイプロテイン】モカ、ブルーベリーチーズケーキ、ミルクティーの3種の比較レビュー【おすすめはミルクティー】

「プロテインを買おうと思っているが”マイプロテイン”という会社が人気らしい。しかし、味の種類が多過ぎてどれが飲みやすいのか分からない。全種類を味見するのも面倒だから、ある程度人気な味に絞った比較レビューを知りたい」 こんな疑問にお答えします。…

筋トレを行う最適な時間帯は決まっていない【ライフスタイルに合わせよう】

「筋トレを行う時間帯はいつが良いのだろう。朝が良いという人もいれば昼や夜が良いと言う人もいる。なるべく効率良く筋肥大できる時間帯を知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 筋トレを行う最適な時間帯は決まっていない【ライフスタイルに…

筋トレで身長は縮まない【むしろ伸びる可能性がある】

「筋トレしてバリバリ筋肉をつけたいけど、若いうち(特に学生時代)から筋トレをすると身長が伸びない、または身長が縮んでしまうと聞く。これは本当なのか」 こういった疑問にお答えします。 本記事の内容 筋トレで身長は縮まない【むしろ伸びる可能性があ…

【筋トレ分割法】おすすめは3分割!筋肥大効率も良し【社会人トレーニー向け】

「筋トレの種目は大体固まってきたけど、どんな風に分けてどのくらいの頻度でやったら筋肥大できるのだろう。他のことをやる時間もある程度は確保したいから、なるべく効率良く最小限の時間でできないだろうか」 こんな疑問にお答えします。 ※本記事の内容を…

【マンデルブロトレーニング】筋肥大するためには種目ではなく重量を変えろ!【筋トレ】

筋肉に色々な刺激を与えることで筋肥大させるという考え方は、その通りだと思います。 なぜなら人間の体は適応能力が高く、どんなに難しくて苦しい作業でも繰り返していると次第に慣れてくるためです。 筋トレについても同じで、同じような負荷を与えていて…

【脚を鍛えるメニューはこれだけ!】おすすめの最強脚トレ3選【筋トレ】

※2019.11.2更新 「チキンレッグ(細い脚)になりたくないから脚トレも本格的にやりたい。でも脚トレは辛いし、種目も多いから何かと敬遠しがち。最小限度で最大限効果のある脚トレメニューを知りたいな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 おすすめ…

【腕を鍛えるメニューはこれだけ!】おすすめの最強腕トレ4選【筋トレ】

今回はお待ちかね(?)の腕トレについて書いていきます。 腕よりも筋肉の面積が大きい他の部位は3種目だけなのに、なぜ腕だけ4種目行う必要があるのか。 簡単に言えば、鍛える箇所が4箇所あるからです。 まず腕の筋肉は大きく分けると上腕二頭筋、上腕三…

【アベンジャーズ/エンドゲーム】誰もが泣けるあのシーンがお蔵入りになった理由【未公開シーン】

※この記事には、アベンジャーズ/エンドゲームのネタバレが含まれています。 初回限定版のディスクには、未公開シーンやNGシーン等が収録されたボーナスディスクが付属しています。 うちで購入したのは4K対応ディスク 未公開シーンとは、その映画の中で「省…

【肩を鍛えるメニューはこれだけ!】おすすめの最強肩トレ3選【筋トレ】

胸、背に続き、今回は肩です。 肩は前部、中部、後部と別れていて、上半身の中でも意外に大きな面積を占めています。 筋トレ初心者の頃は胸や背中などの特に大きな部位を鍛えると良いですが、少し慣れてきたら体のバランスを取るために肩も本格的に行うべき…

【猫用設備の是非】マイホームで絶対に設置すべき部屋と注意すべき間取り【一戸建て】

先日は土地について書きました。 meitorikusu.hatenablog.com 次はどんな家を建てるかです。 せっかく自分の家を持つのだから可能な限り自分の好みの家にしたいというのは当然のことで、自分のやりたいこと、どのように生活したいか等を想定した上でマイホー…

【コスモウォーター】ウォーターサーバーで生活の質を向上させる!

ひょんなことからウォーターサーバーを設置するようになり、約1年が経過しました。 導入する前は 「水を冷やしたり温めたりするのに電気代結構かかりそうだし意味あるのか」 と思っていましたが、意味はありました。 もちろんデメリットもいくつかあります…

【一戸建て】マイホーム購入時に避けた方が良い土地4選

金銭的、将来の資産的な意味では全く得をしないので、一戸建てのマイホームをローンで購入するのはお勧めしません。 meitorikusu.hatenablog.com しかし、ローンを組む必要がないほど金銭的に余裕のある人、マンション暮らしにウンザリして精神的な安定を求…

【車両保険は不要】自動車保険を必要最小限で安くする方法【任意保険】

車を購入すると法律で強制的に加入させられる「自賠責保険」(以下「自賠責」とする)、任意で加入できる「自動車保険」(以下「任意保険」とする)というものがあります。 自賠責は、交通事故を起こしてしまったときに被害者側へ賠償金を払う保険で、死亡時…

【背中を鍛えるメニューはこれだけ!】おすすめの最強背中トレ3選【筋トレ】

背中は自分では見えない部位なので、最初のうちは効いているのかどうかよく分かりません。 鍛える箇所としても広背筋上部、広背筋下部、大円筋、僧帽筋、脊柱起立筋など、主として5箇所あります。 鍛える箇所が多いということは、それらに対応するトレーニ…

【ゴールドスタンダード】安くて美味いプロテインは存在する【おすすめ】

「プロテイン」と聞くと、筋トレマニア専用のドーピングアイテムのようなイメージを持たれている人も少なくないようですが、そんなことはありません。 特に日本人の食事ではたんぱく質が不足しがちなので、それを補うために全員が飲むべきだと私は思っていま…

【胸を鍛えるメニューはこれだけ!】おすすめの最強胸トレ種目3選【筋トレ】

以前の記事で、胸を鍛えるのにベンチプレスは必要ないと書きました。 meitorikusu.hatenablog.com 色々理由はありますが、やはりケガのリスクが高いというのが一番の理由です。 体を鍛えるために筋トレしているのに、筋トレでケガをしてしまうのは本末転倒だ…

【とても惜しいゲーム】バイオハザード6のマーセナリーズが駄目な理由【カプコン見てるか?】

バイオハザード5の続編であるバイオハザード6ですが、結論から言うと「非常に惜しいゲーム」です。 バイオハザード5のマーセナリーズ(以下「マーセ」とする)が神ゲーだったのでそれを引き継ぐのか、または更に良いものに変わっているのか等、皆が期待を…

【ローソン】キリンサプリプロテイン(KIRIN  SUPLI  PROTEIN)がおいしくて飲みやすかった話【食レポ・レビュー】

最近は健康ブームなのかプロテインブームなのかよく分かりませんが、コンビニで簡単にたんぱく質を摂取できる時代になりました。 トレーニーにとっては、とても喜ばしいことです。 時代が我々に追いつきつつあります。 meitorikusu.hatenablog.com 先日の記…

【不安を煽る生命保険】医療保険は必要なし

そもそもですが、独身の人は生命保険、医療保険ともに加入する必要はありません。 家族持ちの人でも医療保険は不要で、掛け捨ての生命保険(死亡保険)のみ加入しておけばOKです。 なぜなら、日本の公的医療制度は意外と整っているからです。 高額療養費制度…

【気分は軍師】ポケモンとは駆け引きと読み合いのゲーム

ポケットモンスター、略してポケモン。 名前的に子供向けゲームのイメージが強いですが、実は大人もかなり楽しめます。 私が子供のときは色々な種類のポケモンを捕まえ、それらを強く育て上げてストーリーをクリアするという風に楽しんでいました。 おそらく…

【これから猫を飼う方へ】猫を飼う犬好きの3つの苦悩・苦労【想定の範囲外】

我が家では猫を2匹飼っています。 ハチ(右) カリン(左) 右が♂のハチ、左が♀のカリンという名前で、今は2匹とも4歳くらいです。 実家で犬を飼っていたことはありますが、結婚するまでは猫を飼ったことがありませんでした。 嫁が猫を飼いたいと言うので…

【至高の神ゲー】バイオハザード5マーセナリーズへの熱い想い【カプコン見てるか?】

今まで生きてきた中で最も面白かったゲームを挙げろと言われれば、間違いなく 「バイオハザード5」を挙げます。 6歳からゲームを約25年間続けてきましたが、これを超えるゲームは未だに出逢ったことがありません。 プレイ時間はおそらく3000時間ほど。 …

【ローソン】ワンコインで買えるコンビニの筋肉・減量飯

基本的に昼食は、家から持参した弁当を食べています。 筋肉づくりのためにはたんぱく質が不可欠で、ある程度食材を指定した上で嫁に作ってもらっています(いつもありがとう)。 というのも、外食だとどうしても値段が高くついたり、炭水化物や脂質が多かっ…