MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

【あると便利】ポケモン剣盾 攻略本【感想】

「12月7日にポケモンソード・シールド(以下「剣盾とする」)の新しい攻略本が出たけど、どんな内容なのか。子供向けなのか、ガチ勢向けなのか、大雑把で良いから知りたいな」

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

 

 

※今作の剣盾をある程度プレイしていることを前提とした内容となっています。

 

この記事を書いている私はポケモン歴25年です。

 

今作ではオンライン対戦経験はまだありませんが、前々世代のポケモンXYの対戦レートは1850でした。

 

トップレートは約2100なので、おそらく腕前的には中の上くらいです。

 

なので、対戦で勝つために必要なポケモン種族値努力値振り等の知識について、そこそこ理解しているガチ勢だと思っています。

 

そんなガチ勢視点から今回の攻略本について、ありのままにレビューしていきます。

 

f:id:meitorikusu:20191219142313j:plain

 

ガチ勢は買わなくても良いがあると便利

結論から言うと、ガチ勢は無理に買う必要はないかなと思っています。

 

ただ買ったからといって、損をするわけではありません。

 

◎技レコードの出現パターンが分かる

私が最も役に立ったと思ったのは、技レコードの入手方法です。

 

今作の対戦における強い技は使い捨ての”技レコード”というアイテムに収録されており、ワイルドエリアにあるワットショップ店員から購入するか、レイドバトルでダイマックスポケモンを倒さなければ手に入らない仕様になっています。

 

・ワットショップ店員からの技レコード購入は運ゲー

私は”みがわり”の技レコードが欲しかったのですが、ネットの攻略サイトで調べても「ワットショップ店員が日替わりで売っている」という情報しか出てきませんでした。

 

ワットショップ店員は広大なワイルドエリアに散らばっているため、わざわざ移動して確認しに行かなければならない面倒な作業です。

 

しかもそこまでやっても、品物が日替わりという謎仕様のせいで目当ての物があるとは限りません。

 

・目当ての技レコードは特定のポケモンを倒せば早い

となると、レイドバトルで目当ての技レコードを落とすポケモンを調べれば良いですが、ネットの攻略サイトではあまり詳しく書いていません。

 

そこでこの本を見てみると、ワイルドエリアにあるポケモンの巣ごとで、どのポケモンを倒せばどんな技レコードが出現するかのパターンが全て網羅されていました。

 

つまり、目当ての技レコードを手に入れるにはこの本を見ればすぐに分かるということです。

 

特定の技レコードが入手できなくて困っている方は買ってみても良いと思います。

 

◎アイテム収集にも割と便利

マップ上でどの位置に何のアイテムがあるかを書いています。

 

ネットで調べるときと違って、一々画面をスクロールしなくて良いので見てて分かりやすいかなと思いました。

 

◎図鑑情報もそこそこ役に立つ

ポケモンの生息地が書いているので、図鑑集めには便利

目次からアイウエオ順でポケモンを検索できるので、探したいポケモンの生息地をすぐに調べることができます。

 

ネットにも書いていますが、何回もWebページを行き来するのは結構面倒なので、ポケモン図鑑を完成させたい人には役に立ちます。

 

覚える技を全て網羅

レベルアップで覚える技、技マシン・レコードで覚える技、タマゴ遺伝で覚える技、教えてもらえる技など、全て網羅されています。

 

ネットだと何回かスクロールしないと全ての情報は見れないですが、こちらは1ページに全て収まっているので見やすいです。

 

PT編成の際には役に立つと思います。

 

ただ、技の情報についてはダメージ量、物理or特殊、命中率、PPしか書かれていないので、それがどんな技なのかを予め知っておく必要があります。

 

 ・タマゴ遺伝ルートは書いていない

割とよく知りたい情報ですが、タマゴがどのグループに属しているかしか書いていないので、そこから辿って調べるしかありません。

 

これについてはネットで調べた方が圧倒的に早いです。

 

特にこのサイトが分かりやすいです。

yakkun.com

 

例としてカバルドンで検索していますが、該当ポケモンをページ内検索すれば全てのポケモンがすぐに分かります。

 

種族値が数値で書かれていない

これはガチ勢にとっては死活問題です。

 

一応レーダーチャートで大雑把に書いていて何が得意なポケモンなのかくらいは分かりますが、細かい数値は載っていません。

 

特にポケモンの肝である素早さの数値が分からないのは痛すぎるので、上記リンクサイトで調べることをおすすめします。

 

◎その他の便利情報も記載が乏しい

・お金稼ぎの方法が書かれていない

対戦用のポケモンを育成する際の努力値振りにはお金があると効率的にできるので、今作ではお金が重要です。

 

が、具体的な稼ぎ方は特に書いていません。

 

一応書いておくと、下記のとおり。

①配布限定のキョダイマックスニャースに御守り小判を持たせ、ポケモンリーグに行き

 初手で選出

②キョダイマックスして猫に小判を3回出すと、1回の対戦で12万円くらい貰える

 

 

・どのポケモンを倒すとどんな努力値が入るかは書いているが・・・

お金を稼がずととも、時間さえかければ努力値振りは可能です。

 

例えばHPを上げたいならHPの努力値をくれるポケモンを倒しまくれば良いのですが、どのポケモンがHPの努力値をくれるのかは書いていても、何ポイントくれるかまでは書いていません。

 

数値を書いていないと細かい調整するのは不可能になるので、ガチ勢にとっては痛手です。

 

ポケモンが好きな子供にとっては楽しめる一冊

とは言っても、ポケモンが好きな子供にとっては楽しめる一冊だと思います。

 

うちの娘はまだゲームは未プレイですが、時々図鑑に載っているポケモンのイラストを眺めては名前を覚え楽しんでいます。

 

◎ストーリー攻略は細かく書いている

アイテムの位置や、敵トレーナーがどんなポケモンを出してくるのか等は細かく書いています。

 

敵トレーナーのポケモンに対する弱点情報も書いているので、攻略で困っている子供には助かる設計にはなっています。

 

◎単純に読み物として楽しめる

上でも少し触れましたが、単純にイラスト情報を眺めているだけでもそこそこ楽しめます。

 

例えば、下記のとおりです。

・ブティックの売り物と髪型を全て網羅

ポケモン毎のイラストとポケモンに対する説明文が書かれている(図鑑情報)

・ジムリーダー等のイラストもある

 

まとめ:ガチ勢はネットで調べた方が早いことが多いが、子供にとってはある程度有意義。

ガチ勢にとっては、「何となく眺めているだけでPT編成が思い付く時があるかも」くらいな感じで私は読んでいます。

 

本当に詳細な情報になるとネットで調べた方が良いですが、大雑把な概要ならこの本でも大丈夫です。

 

子供がストーリー攻略に困っているときに買ってあげれば、おそらく困ることはないと思います。