MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

【逆効果】空腹時の筋トレで筋肉が付かない理由

「空腹時の筋トレは筋肉が付くどころか逆効果と聞くが、どういうことなのだろうか。筋トレはすればするほど良いというイメージを持っているので、なぜ逆効果になるのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 空腹で筋トレすると筋肉が減る理由…

【筋肥大】重い重量ばかりでやるのは間違い【初心者向け】

「筋肥大を目指すには、ひたすら重い重量でトレーニングするべきなのだろうか。軽い重量でやった方が良いという人もいるが、何が正解なのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 重い重量ばかりでやるのは間違い 軽い重量も混ぜて筋肉を慣れ…

どこでもできる肩トレ【全部位可能】

「”どこでもできる筋トレ”と言えば自重トレーニングだけど、肩の自重トレーニングはあまり効いている気がしない。かと言って、外出先にダンベルを持ち込むは無理。自重トレーニング以外で手軽に効かせる方法はないだろうか」 こんな疑問にお答えします。 本…

【基準は3点】後悔しないホームジムの作り方

「トレーニング器具は高価で場所を取るものだから、後悔しないようなホームジムを作りたい。ホームジムを作っている人はどういう基準で器具を買っているのだろう。具体的なチェックポイント等があれば教えてほしい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内…

【筋トレ】各部位の種目数は2つで十分

「筋トレは体の各部位ごとでかなりの種目数があるから、どの種目をどれだけ行えば良いのか分からない。筋肥大を目指したいが、多くの種目を行うには時間が足りない。最低限これだけやっておけば筋肥大できるという目安が知りたい」 こんな疑問にお答えします…

自重で効かせる脚トレ【ワンレッグスクワット】

「自重で脚全体を鍛えられるトレーニングといえばブルガリアンスクワットだが、大腿四頭筋(太もも前)には少し刺激が物足りない。大腿四頭筋ピンポイントで狙えて、自重で効かせられるメニューが知りたいな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 自重…

【ビーレジェンド】波動拳風味とかめはめ波風味のレビュー【プロテイン】

「ビーレジェンドから発売されているプロテインの中に波動拳風味、かめはめ波風味というものがある。買ってみたい気持ちはあるがネタに走った変な味だったら困るので、事前にどんな味がするのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 波動拳風…

【筋トレ継続のコツ】まずは週2回でOK

「筋トレはある程度継続しないと結果が出ないのは分かっているが、なかなか継続できない。長年継続している人は一体どうやっているのだろうか。具体的な考え方や方法等があれば知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 筋トレは週2回でOK 筋トレ…

【山本式3/7法】低重量で効かせて筋肥大を狙う

「低重量のウエイトを高回数行うことで化学的刺激を与えて筋肥大を狙えるらしいが、最近は低重量だと物足りなく感じてきた。だからと言って重量を増やしてしまったら低重量でなくなるし、回数を増やし過ぎても遅筋(持久力)が発達するだけだから筋肥大は見…

プロテインの持ち運び方法【特別なシェイカーは不要】

「プロテインを持ち運んで好きなタイミングで飲みたいが、粉末のままだと携帯しづらい。かと言って、あらかじめ水と混ぜた状態で携帯するとなると、鞄の中でこぼれてしまうかもしれない。何か良い方法はないだろうか」 こんな疑問にお答えします。 本記事の…

ホームジムの作り方【必須器具は3つだけ】

「自宅で筋トレしてみたいけど、どんな器具を買えば良いのか分からない。ホームジムを作っている人は実際にどんな器具を設置しているのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 ホームジムに必要な器具は3つだけ ホームジムを作っている人が…

【鬼滅の刃】アニメ版から観ると面白い

「最近”鬼滅の刃”が流行っているらしいが、実際面白いのか?面白いなら、具体的にどういう風に面白いのか知りたい」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 あらすじ:鬼にされた妹を人間に戻す話 先にアニメ版から観ると、より面白い 様々な漫画のオマー…

【ブログの書き方】過去の自分に向けて発信すると有益な記事になる

「ブログを書いてみたいけど人に紹介できるほどの特別なスキルとかないし、何を書いたらいいのか分からない。ただの日記だと読まれないだろうから、それなりに読んでもらえる記事を書きたいな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 過去の自分に対して…

前腕筋の筋トレは1種目でOK【ハンマーカール】

「腕全体を太くするには前腕筋の筋トレも重要だと思うが、前腕筋は細かい筋肉がたくさんあるから全て鍛えようとすると種目が多くなる。効率的な鍛え方はないだろうか」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 前腕筋の筋トレは一種目でOK【ハンマーカール…

【決断疲れの解決】意思決定を減らして疲労を減らそう【ルーティーン化】

「そんな大した事をしているわけでもないのに何故か疲れることがある。もう少し楽に生きられないかなあ」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 意思決定を減らすほど疲労度が減る 必要最低限の物以外は買わない 意思決定を増やしても疲労度が減ることが…

ダンベルの筋トレメニュー"1と1/2法"で負荷を強める【新しい刺激】

「筋トレのメニューはある程度固定した方が良いのは知っているけど、最近少しマンネリ化してきたなぁ。あまりメニューをいじらずに、新しい刺激を入れる方法はないのかな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 1と1/2法で新しい刺激を入れる メニュー…

完璧主義をやめる方法【すぐには無理、時間がかかる】

「完璧主義の自覚があってやめたいと思っているが、なかなか思い通りにいかない。何か良い方法はないのだろうか」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 完璧主義をやめるには時間がかかる すぐにやめてしまおうと思うことがそもそも完璧主義の考え方 自…

肩の中部と後部は1種目でOK!!最強種目で効率よく鍛える【筋トレ】

「肩は前部、中部、後部を考えると最低3種目はあるから時間がかかるな。時短を目指しつつ、効率良く効かせられる種目はないのかな」 こんな疑問にお答えします。 本記事の内容 肩の中部と後部は1種目で鍛えられる かなりの時間短縮になる 本来は2種目のも…