MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

【コスモウォーター】ウォーターサーバーで生活の質を向上させる!

ひょんなことからウォーターサーバーを設置するようになり、約1年が経過しました。

 

f:id:meitorikusu:20190826055315j:plain

 

導入する前は

「水を冷やしたり温めたりするのに電気代結構かかりそうだし意味あるのか」

と思っていましたが、意味はありました。

 

もちろんデメリットもいくつかありますがメリットの方が大きいので、自分の体験を踏まえて具体的に紹介していきます。

 

 

 

 

メリット

いつでも冷たい水が飲める

まず水に関してですが、導入前は

「冷蔵庫からペットボトル出せばいいじゃん」

と思っていました。

 

まあ冷蔵庫から出す作業は百歩譲るとして、問題なのはペットボトルを買って家に運ぶことです。

 

通常はスーパーやドラッグストアなどで2リットル入りのミネラルウォーターを買うと思います。

 

3人家族なのでいつも2~3本購入していましたが、買い物袋に入れると結構重いです。

 

正確に言うと、重さは筋トレしてるので問題はないですが、手に買い物袋が食い込んで痛いです。

 

そして時には箱単位で買うときもあって、6本入りなので重さは12kg、2箱買ったら24kgです。

 

以前はマンションの2階に住んでいたので、24kgを運ぶときはなかなかの重労働でした。

 

ウォーターサーバーの場合、水は宅配便の人が家まで運んでくれるので、この苦痛から解放されました。

 

いつでも温かいお湯が飲める

例えば朝起きてすぐにコーヒーが飲みたい場合、毎回お湯を沸かすのは面倒くさいです。

 

その手間を考えると、今まではコーヒーを諦めていました。

 

f:id:meitorikusu:20190826055422j:plain

赤い方からお湯が出ます

 

今は一瞬で用意できます。

 

粉とクリープと砂糖を混ぜて入れるだけです。

 

私は混ぜるのすら面倒くさいのでこのまま飲みますが、意外と注ぐだけでも混ざっています。

 

コーヒー以外だとカップラーメンやインスタントスープなどにも使えます。

 

また、子供の粉薬を飲ませるのに水だと溶けにくい場合、お湯を少しだけ混ぜてあげれば溶けやすくなるので便利です。

 

電気代は意外に安い

「24時間温度維持させるとなると電気代も高いんじゃない?」

 

そんな風に思って調べてみると、付けっ放しで月に470円程度です。

 

これをどう取るかは人それぞれですが、私は安いと思っています。

 

冷蔵庫の開け閉めの回数が少なくなると電気代の節約になり、取り出す手間なども加味すると全く問題ないレベルです。

 

サーバー代は無料

「でも初期費用が高いんじゃないの?」

 

こんなでかい物なので凄く高そうに思えますが、サーバー代は無料です。

 

ついでに言うと設置費も無料。

 

では何でお金を取っているのかというと水です。

 

 

水は他社に比べると安め

水は12リットル入りで、約1200円です。

 

1リットル約100円の計算なので、スーパーで買うよりは少々割高ですが、諸々の手間を考えるとお釣りが来るくらいです。

 

私が買っているのは「プレミアムプラス」という水です。

www.waterserver.bz

 

コスモウォーターの公式ページで売っているのは天然水なので12リットル2000円くらいで少し高めです。

 

水だけ販売代理店を通して別個に買うと安くあがるのでお勧めです。

 

ちなみに「プレミアムプラス」は水道水が原水ですが、ちゃんと濾過されているので問題ありません。

 

味の方も、天然水と比べても大した差はありませんでした。

 

 

サーバーが下側なので水の出し入れが楽

他社だと水は上に設置するので、人によっては持ち上げるのが大変です。

f:id:meitorikusu:20190826055406j:plain

 

コスモウォーターは下側に入れるだけなので、大した力は要りません。

 

水がなくなった場合の容器は、他社は宅配回収が多いですが、コスモウォーターの容器は潰してペットボトルで捨てれます。

 

蓋だけはプラスチックゴミになるので注意してください。

 

 

デメリット

水そのものは割高

スーパーだと2リットルで約80円ですが、こちらは2リットル換算だと約200円です。

 

値段だけで比較すると、間違いなく高いです。

 

が、自分で重い水を買いに行かずに家まで運んでもらえるということは、それにかかる時間と労力を金で買っているということです。

 

そういう風に考えると自己投資と同じものなので、私は気になるほど高いとは思いません。

 

 

追加注文はすぐには届かない

購入は4週間、3週間、2週間、1週間ごとの周期で選べます。 

 

うちは3週間周期にしていましたが、夏は水の消費が増えるので10日ほどでなくなり、追加注文をしたことがあります。

 

ただ追加注文しても「4日以内に出荷」なので、すぐには届きません。

 

そういうときはスーパーに買いに行かなければなりません。

 

まあこれは次回からの周期を早めれば、それほど問題ではありません。

 

2箱単位で届くので運ぶのが大変

宅配便の方がいつも重そうに玄関前に立っています。

f:id:meitorikusu:20190901153531j:plain

デッドリフトの構え

2箱で24kgあるので、人によっては運ぶのに苦労すると思います。

持つ所は紐だけなので、1箱に分解するともっと運びにくくなります。

 

 まあこれについても、ウォーターサーバーを玄関の近くに置けば解決します。

 

箱の梱包を解くのが面倒

主観も入りますが、ウォーターサーバー関係に限らず荷物全般に言えます。

 

特にこの水については上の写真でも分かるように、紐でガチガチに縛られています。

 

①紐を切る

ダンボール開ける

③水をセットする

④宛名シールを取って破いて捨てる

ダンボールを分解する

 

一連の流れはこんな感じです。

 

まあ梱包なしで届いても衛生的に不安なので、これについては諦めましょう。

 

 

まとめ

デメリットのほとんどは対策可能であり、スーパーから持って帰る労力と時間を金で買ったと思えば、断然メリットの方が大きいです。

 

特に小さいな子供いる家庭だと、不意に水が飲みたいと言われた時もいちいち冷蔵庫から出さずに

「あそこで入れて飲んでね」

と言うことができます。

 

その時はお湯にチャイルドロックを忘れずに。

 

一応水の方にもチャイルドロックは可能なので、子供のいたずら防止も可能です。

 

 

余談ですが、このブログもウォーターサーバーでコーヒーを入れながら書いています。

 

朝のコーヒー習慣は1日を活気づける!・・・ような気がします。

 

 

※一応↓に申し込み先を載せておきます。