MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

【筋トレ】圧倒的に多いメリットと取るに足らないデメリット

筋トレしている者からすれば「うるせえ黙って鍛えてろ」と返したくなるタイトルなのですが、一応冷静に考えるとやはりデメリットもあります。

 

ただ結論から言うと、圧倒的にメリットの方が多いです。

 

念のため比較してみましょう。

 

 

 

メリット

健康的な食生活になる

筋肉をつけるためには食事も筋トレと同じくらい重要です。

 

たんぱく質や野菜等を意識的に取り、摂取カロリーをある程度調整することが必要なので、高炭水化物かつ高脂質のもの(スナック菓子等)は自然に避けるようになります。

 

 

以前の私はスターバックスでダークモカチップフラペチーノを飲み、うどんも大盛りサイズを週6で食べていました。

 

筋トレも週1しかしていなかったので、わがままボディまっしぐらなのは至極当然のことです。

 

現在スタバでは普通のアイスコーヒーを頼み、うどんはせいぜい週1です。

 

体に余分な肉がつくのは嫌だなと考えると自然な行動です。

 

今でも甘いものやうどんは大好きですが、食べるを調整すれば全く問題はありません。

 

お菓子の中でも団子や大福等の和菓子は脂質が少ないので、トレーニング前後のエネルギー補給には最適です。

 

全てを敵に回さなくても、考えて食べる分には全く問題はありません。

 

筋トレしていると、こういうことを自然に考えられるようになります。

 

 

 

 

服の着こなしが良くなる

私はファッションに全く興味がないのですが、筋トレしていると普通のTシャツやポロシャツを着ているだけでも格好良く見えます。

 

f:id:meitorikusu:20190831163141j:plain

 

何かアイテムを付けるとすれば腕時計と帽子です。

 

この2つだけで十分なファッションになります。

 

上の写真を見れば一問瞭然だと思います。

 

もはや、筋肉自体がファッションです。

 

 

 

早寝早起きになる

メリット1に関連しますが、筋肉をつけるためには午後10時から午前2時の間に分泌される成長ホルモンが必要です。

 

私は以前TVゲームをして午前1時や2時に寝ることが多かったのですが、最近は午後10時から11時くらい寝ています。

 

朝もギリギリ仕事に間に合う時間に起きていたのに対し、今は午前5時頃に起きています。

 

ちなみに、このブログも午前5時過ぎにコーヒーを飲みながら書いています。

 

 

早起きの何が良いかと言うと、他の人は寝ているであろう時間に自分だけが何かしらの活動をすることで優越感に浸れることです。

 

私がそんなに有意義なことしているのかと聞かれると凄く微妙ですが、自分の中でそう思えてたら良いだけの話です。

 

昨日は午前4時に起きて早朝筋トレをキメてきましたし、やるのは何でも良いと思います。

 

 

また、今までは仕事に行くのが面倒くさくて仕方なかったですが、今はある程度軽減されました。

 

心にゆとりができるというのも早起きの効果だと思います。

 

 

 

 

謎の全能感に満ち溢れる

「ウザったい上司や取引先も、いざとなれば力づくでぶっ飛ばすことができる」

もちろん実際にぶっ飛ばしたら色々とまずいので、最終手段として所持しておくという意味で自分に言い聞かせるだけでOKです。

 

「こいつ偉そうに言ってるけど、どうせベンチプレス100kgもあがらないだろ」

こう考えているだけで、普段から自信に満ち溢れてきます。

 

これは筋肉を愛する社長で有名なTestosterone氏も言われています。

 

全くもって同意です。

 

 

 

 

 

次にデメリットを見ていきます。

 

 デメリット

 

食事にかなり気を遣う

メリット1がデメリットになり得ます。

 

具体的には、何か食材を買うときは必ず食材の栄養素を確認します。

 

「あ、これたんぱく質少な過ぎるからダメだ」

 

食べる基準がこんな感じで決まります。

 

家族から見れば「こいつ、面倒くさいやつ」と思われても仕方ありませんし、実際思われています。

 

筋肉にとって良くないものは、いくら甘くて美味しくても本能で拒絶しがちになるということです。

 

一人暮らしなら一生鶏肉とブロッコリーを食べていても良いくらいですが、流石に6歳の娘にそんな物ばかり食べさせるのは可哀相なので、家族の食事に合わせつつ栄養素の探求に努めています。

 

 

 

食費に金がかかる

筋肉をつけるにはプロテインが必須ですが、結構高いです。

 

安くて良いものでも、2キロちょいで7000円くらいします。

 

 

 

meitorikusu.hatenablog.com

 

 

 私が飲んでいるのはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートです。

 

これは割と飲みやすいです。

 

他にもBCAAやEAAなど色んなサプリがあります。

 

ただ色々買ってると高くつくので、今はプロテインだけです。

 

ジム代も含め、筋肉維持には金がかかります。

 

 

 

あらゆることより筋肉を優先してしまう

何か予定を立てるときでも「あ、今日は胸トレの日だ。18時までに家に帰らないと」となるので、人付き合いの悪い奴だと思わるかもしれません。

 

家族で旅行に行くときも「ホテルの近くにエニタイムフィットネスあるかな」と調べたり、とにかく筋肉の心配ばかりしてしまいます。

 

最優先すべきは家族ですが、やっぱり筋肉も大事なので、その辺りの擦り合せに苦労したりします。

 

 

 

 

服がきつくなる

私は身長173センチなので通常はLサイズを着ておけば良いのですが、最近腕周りがきつくなってきました。

 

現在服の買い替えを検討中です。

 

ただ、これは事前に筋肉が増えることを想定して大きめのものを買えば良いので、そこまで気になりません。

 

本格的に筋トレし始めたのは最近なので想定できていませんでしたが、これからガチで鍛える人はある程度想定していておいた方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

まとめ

ただ、はっきり言ってデメリットはそこまで気になりません。

 

一応比較するということで無理やりあげましたが、圧倒的にメリットの方が大きいです。

 

ゴリゴリのマッチョを目指さなくても、体を引き締める目的でも全然OKだと思います。

 

 

私はキャプテン・アメリカを目指して今日も腕のトレーニングに励んできます。