MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

MARVEL映画を観て人生が変わる

中にはそんな人も居るのではないでしょうか(完)





という風に終わるとあまりにクソ過ぎるので、私の中で変わったもの(現時点では人生にまでは影響していないかもしれませんが)を2点紹介しましょう。

ガチの筋トレ習慣

これに関して影響を受けた映画は、やはり「キャプテン・アメリカ」(以下「キャップ」とする)になります。

彼の体を見て、「キャップみたいになりたい」と思うようになりました。
f:id:meitorikusu:20190831164956j:plain


筋トレ自体は高校生の時からやっているので10年以上の付き合いですが、変わったのは筋トレの頻度とメニューです。


学生の時は週に3回、社会人になってからは週に1回ほどの頻度でした。


特に社会人になってからは「デブにならない程度に体型維持できたらいいか」くらいの感覚だったので、気分が乗らない時はサボることもありました。


しかし、現在では、週に5回行っています。


週1回では、当然キャップのようになれないからです。


ちなみサボろうとすると、体が拒絶反応を起こすようになっているのでサボりません。というかサボれません。


寝る前に歯磨きをしなかったら気持ち悪いように、週5回未満の筋トレで生活していると、体が疼いてたまりません。

半分病気みたいなものかもしれませんが、私の中では完全に習慣になっているためだと思います。


またトレーニングのメニューも体の部位で分割し、5分割法で行っています。

具体的には胸、背中、脚、肩、腕という分け方です。

それぞれの部位でどういうトレーニングを行っているかはまた後日記載します(とっても長くなるため)。


ちなみに週1回の時は、1日で体の全部位を鍛えていました。

そうなると各部位にかける時間は必然的に短くなるので、トレーニングの効果としてはあまり期待できません。

鍛えるというよりは、前述した「維持」程度になります。


夜更かしをしなくなった

子供を寝かしつけてから夜な夜な遅くまでTVゲームをすることが生き甲斐でした。

特に対戦系になるとついヒートアップしてしまい、午前1時、下手をしたら午前2時になってしまうこともありました。


ところがここ最近は午後11時頃、遅くとも午前0時には就寝しています。

この時間に寝るということは、当然ゲームをしていません。


というのも今年から子供が小学生になったため、以前より早起きしなければならなかったことが要因の1つでもありますが、もう1つ大きな理由があります。


それは筋トレ習慣です。


何言ってんだこいつ、脳味噌まで筋肉になったのか?と思われるかもしれません。

※MARVEL映画のソー役のクリス・ヘムズワースは「脳味噌が筋肉ではなく、筋肉が脳味噌なのだ」という名言を残しています。



そうではなく、割と科学的な根拠があって、午後10時~午前2時の間に眠らないと筋肉の成長に支障が出るためです。

この時間帯には体の中で成長ホルモンが作られ、成長ホルモンがトレーニング後の筋肉を大きく成長させてくれます。



もちろんゲーム自体は今でも大好きですしやりたいと思っていますが、優先事項が筋肉へと遷移したということです。


まとめ


筋トレをガチで行うようになった結果、夜更かしをしなくなったということです。


もう1つ影響をあげるとすれば、こんなどうしようもないブログを書こうという気になったということでしょうか。


twitterは何かを語るには文字数が少なすぎるので、内に秘めたる熱い思いはこちらで吐き出していこうと思っています。


では。