MARVEL好きの筋トレ好き

キャプテン・アメリカを目指して日々筋トレに励む。経験したことで役に立ちそうな情報を発信していきます!映画とゲームも好き

【国産】ホエイプロテイン5種類の味を飲んでみた【ULTORA】

 「最近のプロテインは美味しくて飲みやすいらしいけど、人口甘味料・合成着色料・保存料が気になる。もちろん、それらも取り過ぎなければ問題ないのは知っているが、心理的な抵抗が全くないかと言えばウソになる。人口甘味料・合成着色料・保存料が使用されていなくて美味いプロテインはないのかなあ」

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

 

 

この記事を書いている私は筋トレ歴16年、プロテイン愛飲歴2年半です。

 

今の時代、プロテインは筋肉をつけるためだけではなく、健康維持のためにも欠かさない物として知られています。

 

そのため色々な会社から多種多様なプロテインが発売されるようになり、「結局どれを買ったらいいのか分からん!」というような方もいると思います。

 

かくいう私も、まだまだ試行錯誤の日々です。

 

そんな中で今回は、人口甘味料・合成着色料・保存料が不使用、国産、美味いを兼ね備えたプロテインを飲んでみたので紹介していきます。

 

プロテイン選びの際の参考になれば幸いです。

 

 

どんなプロテインを飲んだのか?

”株式会社 ULTORA”(以下「ULTORA」とする)によって開発されたプロテインです。

 

まず、人口甘味料・合成着色料・保存料が使用されていません。

 

これらは現代の多くの食品に含まれており、味付けや見た目、そして保存期間を長くするためのものです。

 

特に、人口甘味料は多くの会社のプロテインに含まれています。

 

美味しく味付けするためには、おそらく人口甘味料等を使う方が楽なのだと思います。

 

もっとも、多く摂取し過ぎなければ問題ないとされていますが、やはり摂取しないのに越したことはありません。

 

ULTORAはこれらを一切使用せずにプロテインを作っています。

 

 

次に、日本国内で製造されています。

 

「全ての物が無条件で国産が良い」とまでは言いませんが、どこかの国では毒や虫が入っていたりすることもあるので、口の中に入れる物に関してはプロテインに限らず国産が良いと思っています。

 

あと単純に国内製造の良い点としては、問い合わせ時のレスポンスが早い、注文から商品到着までが早いというのも大きいです。

 

私の場合、海外産の不良品を返品する際の問い合わせのやり取りで1週間、商品到着まで1週間、合計2週間かかったことがあります。

 

そして製造工場についても、ISO9001認定(※)を受けた優良な工場とのことです。

法令遵守やリスクマネジメント等がしっかりしていますよという証。詳細はリンクにて 概要 | ISO 9001(品質) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

 

 

 

最後に、WPCとWPIの混合プロテインとなっています。

 

簡単に説明すると下記の通り。

 

・WPC⇒通常のホエイプロテインたんぱく質含有量は70%前後。

 

・WPI⇒WPCをろ過し、たんぱく質含有量を高めたホエイプロテインたんぱく質含有量は80~90%前後。

 

たんぱく質だけに注目するとWPIの方が優秀なので、「100%WPIで良いんじゃないか?」と思われるかもしれません。

 

ただし、WPIはWPCをろ過して制作する過程で、WPCに含まれていたビタミン等の栄養素も取り除かれています。

 

つまり、WPIとWPCを混合してしまえばたんぱく質含有量を高めつつ、ビタミン等の必要な栄養素も残すことが可能ということです。

 

早い話が、WPIとWPCの両方の良い所を取り入れたのがこのプロテインになります。

 

 

ULTORAの5種類の味を飲んでみた

上記のような企業努力をされていると言っても、実際にどんな味がするのかが気になるところです。

 

というわけで、5種類の味を全て水に混ぜて飲んでみました。

 

泡立ちとダマはどれも気にならないレベルだったので、味のみを10段階評価していきます。

 

数値が10に近いほど良いという指標です。

 

フルーツオレ風味

f:id:meitorikusu:20210119073342j:plain

ミックスフルーツのような味を連想させます。

f:id:meitorikusu:20210124115650j:plain

パッケージの裏面です(他の味のは省略します)。

赤線で引いている通り、30gあたりたんぱく質が23.1gなので、たんぱく質含有量は約77%になります。

 

f:id:meitorikusu:20210119073359j:plain

粉は少し黄色がかった感じです。

f:id:meitorikusu:20210119073413j:plain

味<7/10>

・全体的にはフルーツミックスジュースという味

・バナナの主張が少しだけ強かった

・”バナナ風味”と呼ぶ方がしっくりくるかも

・あっさりしていてドロドロ感なし

・薬品のような後味は一切なし

 

 

チョコレート風味

f:id:meitorikusu:20210119073427j:plain

カカオたっぷりのチョコレートを連想させます。 

f:id:meitorikusu:20210119073437j:plain

粉の色は想像通りの茶色。 

f:id:meitorikusu:20210119073446j:plain

味<8/10>

・チョコというよりは少し薄いココアのような味

・既製品に例えるなら”MILO”のココアを少し薄くしたような感じ

・見た目に反してドロドロ感なしですっきり飲める

・薬品のような後味は一切なし

 

 

クリアストロベリー風味

f:id:meitorikusu:20210119073505j:plain

THE・イチゴというイメージです。

f:id:meitorikusu:20210119073515j:plain

基本的に白ですが、微かにピンクがかっている感じです。

f:id:meitorikusu:20210119073523j:plain

味<6/10>

・どちらかと言うと”クリームストロベリー”のような味

・クリームのようなくどさは少なめ

・後味にイチゴの酸味を少し感じる

・薬品のような後味は一切なし

 

 

ココナッツチョコレート風味

f:id:meitorikusu:20210119073536j:plain

ココナッツクッキーようなイメージです。 

f:id:meitorikusu:20210119073544j:plain

チョコレートのような純茶色ではなく、白っぽい粉が混ざっています。 

f:id:meitorikusu:20210119073551j:plain

味<10/10>

・濃い目のココアという味

・既製品に例えるなら”MILO”を濃くした感じ

・他社のプロテインに例えるなら”Optimumのダブルリッチチョコレート味”

・ULTORAプロテインの中で最も濃い味

・薬品のような後味は一切なし

 

 

抹茶ラテ風味

f:id:meitorikusu:20210121074017j:plain

抹茶100%というイメージです。 

f:id:meitorikusu:20210121073632j:plain

粉は緑が基調としつつも、少し白っぽいです。

f:id:meitorikusu:20210121073643j:plain

 味<9/10>

・抹茶クリームという感じの味

・抹茶の苦みとクリームの甘さがマッチして飲みやすい

・後味に抹茶成分が伝わってくるイメージ

・薬品のような後味は一切なし

 

 

ランキングをつけるなら

筆者的ランキング

味の点数を見れば想像つくと思いますが、甘党の私がランキングを付けるとすれば下記の通りになります。

 

第1位:ココナッツチョコレート風味

第2位:抹茶ラテ風味

第3位:チョコレート風味

第4位:フルーツオレ風味

第5位:クリアストロベリー風味

 

基本的に甘くて濃い味が好きな私はこんなランキングになりました。

 

断然ココナッツチョコレート風味推しです。 

最初の一口で「うまっ!」となりました。

 

抹茶関係の味は元々あまり好きではなかったのですが、ここの味はすんなり飲めて美味しかったです。

 

チョコレート風味は味がもう少し濃かったら、抹茶を抜いていたかもしれません。

 

フルーツ関係の2つの味は朝食時にパン等と合わせると良いかもしれません。

レーニング前後に飲むには少し合わないかなと私は感じました。

 

 

筆者の妻的ランキング

せっかくなので妻にも飲ませてみました。

 

妻は私と違って甘党ではないので、ランキングは私と違うものになっています。

 

第1位:抹茶ラテ風味

第2位:フルーツオレ風味

第3位:ココナッツチョコレート風味

第4位:クリアストロベリー風味

第5位:チョコレート風味

 

妻曰く、

「酸味のあるフルーツ系や乳酸菌味系が好き。チョコレートは元々あんまり好きじゃない」

 とのこと。

 

どの味が美味しいと感じるかは人それぞれですが、両者で上位にランクしている”抹茶ラテ風味”は最初におすすめできる味と言えるかもしれません。

 

 

飲み方・摂取タイミングについて

・飲み方による味の調整について

繰り返しになりますがULTORAのプロテインは人口甘味料が入っていないため、全体的に味は薄目です。

 

パッケージ裏面に書かれているように「150~200mlに対してスプーン2杯」で飲むと、少し薄味に感じるかもしれません。

 

なので、濃い味が好きな人は「150~200mlの水に対してスプーン3杯」で飲んでみると丁度良い感じになると思います。

 

粉末の量を増やしたくない(スプーン2杯のままが良い)場合は、水を100mlに減らしても良いかもしれません。

 

私の場合は濃い味が好きでたくさん飲みたいので、「250mlの水に対してスプーン4杯」で飲んでいます。

これも濃さ的には良い感じです。

 

ちなみに牛乳で飲むのは個人的におすすめしません。

 

理由としては、

ホエイプロテイン自体が牛乳をろ過して作られているので、それをまた混ぜて元に戻すのはナンセンスであること

・牛乳と混ぜることで脂質等の栄養分が増えて体内での吸収が遅くなること

・体質によっては、お腹を下しやすくなること

 等が挙げられます。

 

・摂取タイミングについて

私のように、週3回程度筋トレをしている人は下記のような摂取がおすすめです。

※スプーン1杯でたんぱく質12g想定。

 

①起床直後⇒スプーン4杯

②トレーニングを行う60分前⇒スプーン4杯

③トレーニング終えて15分後⇒スプーン4杯

④就寝60分前⇒スプーン2杯

 

レーニングが休みの日については下記のとおりです。

①起床直後⇒スプーン4杯

②昼食を終えて数時間後⇒スプーン4杯

③就寝60分前⇒スプーン4杯

 

筋肉を付けたい人のたんぱく質必要最低量は体重✖2gと言われているので、75kgの私は最低150gは欲しいところです。

 

この飲み方だと、トレーニングが休みの日でもプロテインだけでたんぱく質140g程度は確保できています。

 

私の妻のように、筋肉より健康維持がメインの場合は下記のような摂取がおすすめです。

①起床直後⇒スプーン2~3杯

②就寝前⇒スプーン2~3杯

 

これだけでもたんぱく質48~70g程度確保できます。

 

健康維持目的なら体重✖1g程度で良いと言われているので、十分な摂取量です。

 

 

まとめ:ULTORAのホエイプロテインは人口甘味料、合成着色料、保存料が無添加のため、味が薄いが調整は可能。甘党はココナッツチョコレート風味、それ以外は抹茶ラテ風味がおすすめ。

 

最初は味が薄く感じるかもしれませんが、薬品のような後味が一切ないのは癖になります。

 

そしてシェイクした際のダマや泡立ちがほとんどできないのは、プロテインを継続する上で重要なポイントです。

 

いくら美味しい味でも泡が出まくってたら飲む気が失せますから。

 

どこのメーカーで買うか迷っているなら、ULTORAで試しに購入してみるのも良いかもしれません。

 

下記に10%OFFになるクーポンコードを貼っておきますので、購入される際はご利用ください。

 


<Amazon>10%OFFクーポン
期限2021/02/17 17:00〜2022/02/20 23:59
※おひとり様1回限り(該当商品のみ)
クーポンコード:mei10221
リンク:https://amzn.to/2MsBFVs

<楽天>10%OFFクーポン
期限2021/02/20 00:01〜2021/05/20 23:59
※おひとり様2回限り(該当商品のみ)
クーポンコード:RCSH-4T1S-RKWF-BNRM
リンク:https://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=NFQxUy1SQ1NILVJLV0YtQk5STQ--&rt=

<公式>10%OFFクーポン
期限2021/02/20 00:00〜2022/02/20 00:00
※おひとり様2回限り(該当商品のみ)
クーポンコード:mei2201001
リンク:https://cutt.ly/Nk9UK0S